■チケットについて

Q.1チケットの変更・キャンセル・払い戻しはできますか?
A.1

購入後の変更・キャンセルおよび払い戻しはできません。ご了承ください。

Q.2チケットを紛失したが入れますか?
A.2

申し訳ございませんが、チケットをお持ちでない場合はご入場いただくことはできません。改めてご購入ください。

Q.3チケットの各種割引制度はありますか?
A.3

岩手県立美術館で当日券をお買い求めの際、次の割引があります。

  • *20名以上の団体は前売料金と同額
  • *療育手帳、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳をご提示の方、およびその付き添いの方1名は半額
  • *岩手県子育て応援パスポートによる割引があります。
  • *学生の方は学生証または生徒手帳をご提示ください。
Q.4再入場はできますか?
A.4

再入場はできませんのでご注意ください。

Q.5チケットを持っていませんが、ショップのみ利用することはできますか?
A.5

高畑勲展特設ショップは、ショップのみのご利用はできません。入場チケットを購入し展示をご覧になられたお客様に限りショップのご利用が可能です。
ただし、ミュージアムショップ「ガレリーナ」はチケットがなくてもご利用が可能です。

Q.6クレジットカードは利用可能ですか?
A.6

チケットの購入は現金のみとなります。

■展示について

Q.7撮影はできますか?
A.7

展示室内は原則撮影禁止ですが、一部撮影可能なスポットがあります。撮影可能スポットではスタッフの指示に従ってください。なお、展示室外にはフォトスポットがございますので、是非お立ち寄りください。

■会場について

Q.8会場へのアクセス方法を教えてください。
A.8

下記URLよりアクセス情報をご確認ください。
https://takahata-ten.jp/

Q.9会場に駐車場はありますか
A.9

美術館に隣接する盛岡中央公園の駐車場をご利用ください。(無料)
(普通車 131台、軽自動車 12台、身障者用 3台、大型車 8台)
美術館西玄関脇身障者用駐車場2台

  • 駐車場及び美術館周辺での事故等について、主催者では責任を負いませんのでご注意ください。
Q.10駐輪場はありますか
A.10

美術館西玄関側に駐輪場があります。

Q.11タクシー乗り場はありますか
A.11

常駐はしておりませんのでお電話でお呼び下さい。タクシー呼び出し専用電話(通話無料)があります。

Q.12車椅子で入場はできますか
A.12

入場可能です。なお、美術館に貸出し用の車椅子は6台ございますが、ご予約はできかねます。

Q.13ベビーカーは入れますか
A.13

入場可能です。なお、美術館に貸出し用のベビーカーは5台ございますが、ご予約はできかねます。

Q.14身障者用のトイレはありますか
A.14

全ての階に多目的トイレがあります。

Q.15授乳室はありますか
A.15

1階に乳児室がありますのでそちらをご使用ください。

Q.16おむつ替えできるところはありますか
A.16

1階に乳児室がありますのでそちらをご使用ください。また、1階トイレ男女の多目的トイレにもそれぞれあります。

Q.17コインロッカーはありますか
A.17

100円返却式のコインロッカーがございます。
また、ロッカーに入らない大きさのお荷物は受付にてお預かりいたしますので、お気軽にお申し付けください。

Q.18喫煙はできますか
A.18

敷地内全面禁煙となっております。

Q.19館内で飲食はできますか
A.19

館内でのご飲食はご遠慮ください。ただし、館内に水飲み場を備えています。